0bf5f12dff833d7f37aa5d6cf5ebfb43
スローライフな隠れ家

膝の痛みと向き合いながら・・・たくさんのありがとう

2018/11/03 15:27 趣味 くらし 健康

8月の北海道マラソン後

11月に入りましたが、例年と比べ雪は降らず暖かい日が続いています。

久しぶりのランネタです。

8月末の北海道マラソン時、左膝を痛めてしまいました。

疲れがとれたら治るであろうと思っていたのですが、1ヶ月経っても良くならず。

2キロ走ったくらいでも痛みが出てしまう。

なぜだ、なぜだ~~?

その後、いつも交流あるek4さんから専門医にかかってみたらどう?というアドバイスをいただきました。

そこで、10月にスポーツ専門の整骨院を受診したところ、


◎お尻周りの筋肉【中臀筋】を使えていないために膝に負担がかかっている

◎膝が内側に入っているため、フォームの改善が必要



今まで自己流の走りを続けていた結果がここにきて地雷を踏んだ状態に。

練習はしばらくストップ。

今年最後は10月7日の札幌マラソンでハーフマラソンに参加する予定でしたが、台風で中止に。天候が体を守ってくれたのかな?と思うしかありませんでした。


筋トレを続けて春に向けて頑張りましょうと先生。

とはいっても・・・本当に復活できるのかな?

あぁ~~ 今後の目途が立たない。

1月のスノーマラソン案内が

すっかりモチベーションが落ちてしまい、練習せずに約1ヶ月経過。

先生から教わった筋トレは毎日続いておらず、甘いもの食べながら気持ちも甘くなっている私。

背中の辺りに脂肪がついてきちゃったよ~~(笑)

筋肉落ちて腰の痛みも発生・・・ヤバイッ‼

そんななか、来年1月のスノーマラソンの参加案内が届きました。

今の膝では無理だ~~とチラ見で終わったのですが、

翌日、改めてよく見ると・・・・

あれ‼ これ、私じゃない?(ピンクのキャップ)

今年1月の大会写真です。


娘に見せたら、笑っていました。

そりゃ、笑うわ~~

娘のジャンパー借りて、息子の手袋借りていましたから(笑)

「参加しなさい」とのメッセージかなぁ・・・

確か、これは大きなポスターにもなるはず。

参加すればとても良い記念になるかな?と膝の現実とは裏腹にニヤけた私もいます。

今年、初めて参加したスノーマラソンは、アットホームな大会で雪上を気持ちよく楽しく走ることができました。

お時間がありましたらどうぞ。⇓⇓⇓

https://5024175.cookpad-blog.jp/articles/312639


とにもかくにも、ek4さんのご助言やラン友のM130018さんには心強いコメントをいただいています。いつもありがとうございます。



今は体と相談しながら、トレーニングするのみ。

参加は慎重に考えてみようと思います。

喜びをたくさんいただいた10月に

10月は久しぶりに新レシピをアップしました。

6月、クリームコーン缶を使ったパンを焼いてみたいと思い、いつも交流あるあやちんさんからアドバイスをいただきながらレシピを考えること数か月・・・

当初は米粉を使っていたのですが、私の米粉に関する知識が乏しく断念。

その後、わかりやすく簡単に・・・をモットーにやさしい味わいのコーンパンを。

お陰様で15日に話題入りすることができました。

話題入りに導いてくださった10人の皆さまのレシピをご紹介します。

そして、ずっと気にかけてくださったあやちん0816さん、お忙しいところ親身に相談にのっていただきありがとうございました。






大好きなかぼちゃや鮭。

北海道で収穫できる食材。

共通点があるマイレシピ2つが10月11日、クックパッド料理動画さんで動画作成・公開していただきました。

クックパッドご担当者の皆さま、選んでいただきありがとうございます。



そして、恥ずかしながら30日は誕生日でした。

先日、車の免許更新にも行ってきたところです。

クックメンバーさんには数人しか伝えていなかったのですが、

アプリのタイムラインで広まったご様子で・・・

「おめでとう」という言葉は、相手に伝えることが多いこの頃ですが

言われると嬉しいな~と感じた1日でした。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。


【ありがとう】という言葉をいつも以上に連呼した今回の記事ですが、

皆さんの支えがあって日々のお料理だけではなく、生活や趣味にまで味付けをしていただいております。

現在、活動ストップしているメンバーさんのことが心配です。

沢山のありがとうをいただいている方・・・。

何か小さなことでも良いのでご協力ができると良いな・・・と思っています。

今年も残すところあと2ヶ月。

どうぞよろしくお願いします。

長文を読んでいただきありがとうございました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください