0bf5f12dff833d7f37aa5d6cf5ebfb43
スローライフな隠れ家

3度目の北海道マラソンを終えて

2018/08/27 16:42 イベント 趣味

天気は回復

今年1月のスノーマラソン大会参加から7か月。

夏の札幌中心部を走る北海道マラソン、この日を楽しみにしていました。

朝、6時40分。自宅近くのバス停では、3人のランナーに出会いました。

嬉しくて思わず「お天気回復して良かったですね‼」とご挨拶。

スタート9時の気温24℃、湿度75%

気温はまずまずとしても、北海道民には厳しい湿度。

今回、試みたことはタイムロスを防ぐために2箇所の給水所はスルーすることにしました。

持参のペットボトル水(ストロー付)で少しずつ水分補給です。


毎年参加している友人が、申込みされたにも関わらず今年は都合により急遽不参加。

ランニンググループの仲間数人、前回ブログに登場した学生時代の友人の旦那様がファンランに参加です。

大通り公園内で自宅から持参した補食、ウォーミングアップを済ませ、スタート地点へ。

作るのも簡単ですが、軽い食べ心地が胃に負担かからずグッド。

スタートから順調に

フルマラソン、ファンランと順に大通り公園を9時スタート。

私がスタート地点を踏んだのは11分後の9時11分でした。

このタイムロスは仕方がありません。

その後、ランナー同士の肩がぶつかりながらも、早くペースを掴みたい一心ですすきの・平岸方面へ。

沿道の応援は途切れなく続きます。




いつも交流あるフジぽんさんから、前日にいただいたれぽ。

ランナー皆同士☆沿道声援も後押し

心にとても響くお言葉でした。


そして、今年も旦那様がフルマラソンを走られるババガレイさん親子が沿道応援に駆け付けてくださりました。

ババちゃーん‼

頑張って~~‼

手をタッチ‼

ひと言のキャッチボールが心に響きました。

姉妹かと思えるほど、そっくりな親子さん(笑)

ご声援をありがとうございました。

10㎞を超えてから

昨年は、7km地点で左膝の痛みでペースダウン。

その地点を超えて安心していたのですが・・・・・

創成川トンネルをくぐって、11km手前でやっぱり左膝‼

ウソでしょ・・・

6分/km前後で走ることができ、気持ちも体も余裕があったはずなのに。

小さくてわかりずらいですが、腕時計のGPSデータからです。

最後の1.5㎞はとても長く感じました。



M130018さんから

【疲れたらかっこいいお兄さん見つけて引っ張ってもらうことです

自分の足で走るより引っ張ってもらうとズッと楽ですからね】

大会前日にいただいたスープです。胃にやさしい~~


かっこいいお兄さんどころか、アンパンマンが横にいましたよ‼

こういう方、目立ちます(笑)




スマホアプリにおけるランナーズアップデートの記録です。

ファンラン女子約2000人中

10km地点 288位

  ⇓⇓⇓

フィニッシュ 552位

残り1.5㎞を走るだけにここまで転落。


これはこれは・・・

言葉になりません。

良かったことは昨年より3kmは膝の痛みなく長く走ることができたくらいかな。

ゴール後に

肉離れで2年休んでおられた友人の旦那様も無事完走。

ゴール後、友人ご夫婦にお会いできました。

ゴールの写真が撮れなかったよ~~と友人。

いや、一番辛い時だったので撮らなくて正解だから~~


といいながら、攣る寸前で足が棒になっていますが、1枚だけ記念にパチリ。

化粧落ちてボロボロです(+o+)

先日のお食事から2週間後、友人と再会できて良かったです。


帰り際、疲れた体を癒してねと入浴剤とフェイスマスクの嬉しいプレゼントまでいただきました。


今回は参加をブログでご存知の方が多く、大会前から当日まで沢山の応援れぽをいただきました。

私自身イベントごとにはほとんど触れていないのに、申し訳ない気持ちもあります。お心こもったれぽをありがとうございました。


れぽだけではなく、当日まで体調や天気を心配してくださったメンバーさん、アプリで励ましのコメントも沢山いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

一大イベントが終わり、秋にまっしぐらの北海道。

秋の味覚を手にとりながらクックを楽しみたいと思うこの頃です。

今回も長くなりごめんなさい。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください