0bf5f12dff833d7f37aa5d6cf5ebfb43
スローライフな隠れ家

夏の思い出と話題入りありがとう♬

2018/08/20 16:32 イベント 趣味 くらし

短い夏の思い出

長い猛暑続きで大変であった今年の夏。

しかし、北海道では30℃を超えた日はわずか数日、本当に短い夏でした。

8月に入ってから雨が多く、気温が一気に下がり気付いたら空は秋の雲です。


画像は8月上旬の新得町の空です。

墓地の裏はこんな広大な蕎麦の花が咲いていました。

私の祖父母のお墓は、父方が新得町、母方は清水町にあります。

嫁いでから23年、一度も手を合わせる機会がなく、今月の長い休暇をチャンスに両親にお願いして平日に2箇所の墓地へ行ってきました。

じいちゃん、ばあちゃん、やっと来れたよ~

子供の頃の目に焼き付いているお墓への道と周囲の景色はかすかに覚えていました。

町道から砂利道を走って、山奥へ・・・

車1台がやっと通ることができる道幅です。

墓地へ到着。

あれ・・・ こんなにお墓が少なかった? ゴミが多く荒れている。。。

皆、墓じまいしてしまったんだよ、と父。

当時とお墓の数や様子が明らかに変わっていました。

子供の頃の思い出がよみがえり、現状報告をお伝えして手を合わせ、気持ちスッキリ。

お墓を後に、農道を走ること数キロ。

両親がお墓参り後に行っているというお店へ昼食に。


十勝の自然を満喫できる景色を眺めながら、道産食材を使ったお食事ができるアットホームなお店でした。


http://www.shintoku-town.net/food/restaurant/02_02popeye.html

そして店のオーナーさんにお願いして記念撮影(笑)


お盆前の出来事でした。

学生時代の友人と食事へ

お盆期間中は、主人方のお墓参りへ行きました。

その後、20年以上付合いのある友人と3人で札幌駅にて待ち合わせ。

1人は千葉から帰省中で、お会いしたのは4年ぶり?

赤レンガテラス内のレストランで食事をしながら、5時間も話しましたよ~~

誰1人お酒は飲まずに、食事オンリー(笑)

そして可愛いデザートに思わずパチリ。


そろそろ、子供達が落ち着いてきたからまた積み立て貯金を再開しようか・・・とお別れしたのでした。

話題入りありがとうございます♬

十勝へ行った時に、父に買ってもらった富良野スイカで考えたレシピ。

【スイカとパプリカのマリネ】が6日に話題入りすることができました。

父にも感謝でしょうか?(笑)

サラダ、デザート感覚でいただくことができるスイカ、召し上がる機会がありましたらお試しくださいね。

れぽを届けていただいた10人の皆さまのレシピをご紹介させてください。



季節限定のスイカで、お心いっぱいのれぽをいただきありがとうございました。

北海道マラソンまであと6日

最後は、お決まりのこの話題?(笑)

大会本番まであと6日と迫ってきました。

21日㈮にナンバーカードを大通り公園で受け取ってきます。

5月末から膝の負担を軽減させるために、かなりヌルいダイエットを。

夕食の米を減らして少~しずつ減少したかと思いきや、目標体重には無理でした(笑)


両親との写真を見ての通り、決して体は細くはありません。

現時点、膝の痛みは無く練習を続けてこれたことは少しは減量効果があると思いたいのですが(笑)


今年に入ってから近所を300㎞走りました。

練習もヌルいです。

今回、シャツとパンツを新しく購入~♬


ファンラン 12.1kmは、26日㈰9時スタートです。

気持ち良く走ってきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください